うたる

音楽とテクノロジー中心に自分が感じたことを本音で語ってます。

僕の夢は大勢の人の前で歌う事。でもそれは叶うことがないって知ってる。

みなさんの夢はなんですか?叶いそうなことから絶対叶わないだろうことまで、色々あると思います。僕の夢も絶対叶わないだろうなぁって思います。

僕の夢は大勢の人の前で歌うこと

それもちっちゃい箱じゃなくて、数万人の人の前で歌うこと。その人達が僕の歌を一緒に口ずさんでくれる姿が見てみたい。

でもこれを体験できる人は相当限られてきますよね。よほど才能があるか運があるか。

 

もしかしたら

もしかしたらですけど、みんなこんな夢を持ってるんじゃないかと思います。ギター、ピアノ、DJ、ダンス。音楽にしばられなくても、書道、絵、ファッション、お笑い、手品とか、ただスピーチしたいという人もいるかもしれません。

何かは分からないですが大勢の人の前で披露したい何かがある人ってたくさんいると思うんです。これは動画サイトとか僕が最近面白いなと思ってるnanaとかの成長を見るとわかります。

自分を認めて欲しいていう承認欲求は誰もが持つものなんです。

 

全員の承認欲求を満たすことは可能か?

例えば、認めて欲しいという需要の部分が強いなら、供給を増やしてあげればいい。

つまり、歌を聴きたいっていう人を増やせばいいと思う。でもそんな人なかなかいないですよね。お金で雇って聴き屋さんをつくるのも変だと思うし。

 

だったら聴きたい人がたくさんいる世界を作っちゃえばいい

ぶっとんだ考え方かもしれないですけど、なんか今の技術の進化とか見てると出来るようになると思っちゃう。

例えば、今話題のVR人口知能を組みあわせて、ライブ会場と数万人もの観客を仮想的に作り出して現実世界にはマイクとVR機器だけ用意しとくみたいな。

 

こうすれば無限の供給を作り出せてみんなが満足な世界ができるのかな?

でも現実に戻ったときの虚しさが凄まじいかもしれないですね…

もういっそ仮想的な何もかもが上手くいく世界に移住して帰ってこなければ最高に幸せかもしれないですね。そんな未来が来るのかな。

 

 

とりあえずVRと人口知能はほんとに今すごくて考えるたびにわくわくしてます。普通に生きてたら体験できなかったことが擬似的に体験できるって素晴らしいですよ。

progateでプログラミングができるようになったらunityでVR開発したいなあって思ってます。

なにか面白い意見思いついたらコメント下さい!聞きたいです!