うたる

音楽とテクノロジー中心に自分が感じたことを本音で語ってます。

高校生の僕がprogateでプログラミングを1週間やってみた!

Progateって知ってますか??

なんかのビジネス雑誌で、今熱い若手起業家!みたいな特集でこのprogateを作った大学生お二人が取り上げられてました。そこでプログラミングが簡単に直感的に学習できるサービスprogateを知りました。

へえ〜そんなのあるんだね〜

で終わらせていた僕ですが、その1ヶ月後くらいにホームページを急に作りたくなって、htmlとcss勉強しなきゃ!ってもう考えもなしに始めちゃいまいたprogate。

始めるのもめっちゃ簡単

twitterのアカウント一つで出来るので無駄に面倒くさい会員登録もありませんでした!こういう所けっこう嬉しいです。会員登録でメアド打ち込んだだけで満足してメール開かないことなんて面倒くさがりの僕にはよくあることです。

そして内容はとってもわかりやすい

視覚的に覚えていくのでわかりやすいです。毎回毎回問題を解くかのようにプログラムを自分で打っていきます。

僕はプロゲート以外でプログラミング勉強したことないので分からないですが、多分この学習法は僕にあってると思います。なんだかチャート式数学の解法暗記のような勉強です。解法を写して覚える。覚えたら解法見ずに白紙に解いてみる。みたいな。

結果的に

とりあえず1週間でhtmlとcssの基礎は終わりました。javaも少しだけやってます。基礎版は無料なので是非やってみるといいですよ!僕は基礎が終わったらお金払って本契約しようと思ってます!

まだ人の作ったコードをみてスラスラとは意味をとったりはできませんが、仕組みはなんとなくわかるようになりました。ブログ書くときにもHtml知ってるとある程度便利ですね。

あとおもしろい!それだけ。

世の中のプログラマーがカッコよく、たのそうに見えてきます。電子工作してる人とかほんとに面白い。

ノックされたら自動でノックし返す無駄にすごい機械作ってる人がいました。ああいう面白いものを自分が作れたらなぁ(╹◡╹)

 

また1ヶ月くらい勉強したらまたブログにします!